立法螺奉納 ―原澤雄健さん―来社

  • 2009.08.05 Wednesday
  • 22:35
 なんとか午後8時に福井へ帰ってくることができました。というのも、今日はお客さんがあるのでした。
 もしかしたら、群馬から福井へ帰らずに東京へそのまま出向せねばならないという可能性があったものの、その予定はなくなり、福井へ帰ってくることができました。

 午後8時過ぎに福井駅にて原澤雄健さんと待ち合わせし、藤島神社へお連れしました。

 まづ参拝を兼ねて、立法螺の奉納です。
立法螺奉納


 藤島神社の宝物にも法螺貝がありますが、この法螺貝はとっても大きい。
法螺貝


 記念に。
原澤雄健さん


 実は原澤雄健さんは新田義貞公の遺児・原澤将監道長の子孫で、お祖父さんの原澤新貞(はらさわ・ときさだ=故人)さんはそのルーツを「瀧之澤の流れ」(昭和43年)、「新田義興の遺児 原澤将監」(昭和56年)、「新田義興と原澤一族」(昭和59年)、「上信越太平記」(平成6年)を著わして原澤一族の謎を集成されました。

 世の中の記録にはあまり出てこないことですが、私も20年前くらいにそんなことを聞いたことがありまして、「原澤新貞」という名前と「新田義興の遺児 原澤将監」という著書についていつか調べることができるようにとメモをとっていたことを思い出し、この不思議なご縁に感謝しています。

 原澤さんは会社にお勤めの傍ら日光修験道山王院に所属され、修験者としてのお名前が雄健さん。祖先・原澤将監は新田義貞公の遺児(新田義興卿の同母弟)であり、民間に下った原澤家からは以来代々修験者を輩出するということです。いただいた資料をよく読み、もっと研究したいと思っています。


 今晩帰途につかれるとのこと。またゆっくりお話できることを期して、福井駅でお別れしました。


日光修験道について
http://www.nikko-shugendo.com/index.shtml

デーモン小暮閣下!

  • 2009.07.25 Saturday
  • 09:16
閣下2
 昨夜テレビジョンBSを横目で見ていたら、拍手デーモン小暮閣下が出演していて、出自に関する話しをしていたような感じで「…先祖のふるさとで、先祖は新田義貞の家臣でした」というような内容だったと思います。

閣下1
 ちょっとパソコンオフィシャルページの閣下「TVご登場情報」http://www.demon-kogure.jp/で確認したところ、

●07/24(金)NHK BS2 「あなたの街で夢コンサート〜群馬県藤岡市〜」21:00〜21:50
●07/30(木)NHK BS-hi「あなたの街で夢コンサート〜群馬県藤岡市〜」11:00〜11:50
群馬交響楽団、五輪真弓嬢との恐宴の模様が放送されます

とあり、どうやら群馬でのコンサートだったようで、先祖は群馬出身でありもともと新田家の家臣でしたというようなこと言っていたようです。

 確かに、上野国(群馬県)の勢多郡・多野郡に小暮村があり、現在の高崎市でしょうか。ここは当然、鎌倉期から新田一族の支配の及ぶ土地でした。実際、新田一族の山名氏(山名宗全の祖)は緑野郡山名村(高崎市)から発祥しているように、新田家と所縁があっても不思議ではない土地柄です。

 手元にあるもので義貞公時代の家臣簿は当てになるものはありませんが、「新田家譜」中に、下って戦国期のもので「従四位下(新田)由良信濃守國繁代一門并家臣(但天正十一癸未歳)」の項目「譜代」に「小暮次郎助」などの名前が散見されるので、やはりそんな話もまんざらではないなあと思いました。

家臣簿1家臣簿2

 月末30日(木)にNHK BS-hiで11:00〜11:50までまた放送するそうなので、また見れたらいいなと思います。

 余談ですが、小学生の時から少なからず拍手ファンでして、閣下の声がいいんですよね。昭和後期に録音したテープがまだどこかにあるのではないかと思います。ヘヴメタ楽曲歌唱を中心に幅広く活動するマルチタレントといわれ、確かにミュージシャン、時にはジャーナリスト、近年では相撲評論家として活躍しておいでです。聖飢魔IIが平成11年(1999=魔暦元年)に地球征服完了…ということで活動停止状態ですが、ソロでは活動されていて何よりです。これからもご活躍をお祈りしています。






calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM