東北関東大震災

  • 2011.03.14 Monday
  • 09:46
JUGEMテーマ:モブログ


 このたびは、東北から関東地方にかけまして大震災が発生し、たくさんの方が犠牲になられましたこと、心より哀悼の意を表します。そしてそれらの御霊が安らかならんことを切に念願申し上げ、今もなお多くの方が行方不明となり、避難所にはたくさんの方々が避難生活をされていること、重ねてお見舞いを申し上げます。友人知人で連絡がつかない方もおられます。本当にただ無事を祈るばかりです。

 発生から日を追うごとに被害の状況・実態が明らかになってきて本当に驚くばかりです。昨日でしょうか、最初はマグニチュード7.9と言っていたものを、最終9.0に修正されました。いかにこの震災による被害が大きいか、改めて思い知らされます。

 また、福井神青が中心となって、福井市に於いて17・18日に神青協中央研修会を予定しておりましたが、これらの事情を鑑みて中止となりました。(いずれ後述します)

 遠く離れた私たちには「ただひたすら祈ること」しかできません。奉務神社の御神前大前に於いて、私たち神主にしかできないことかもしれません。被災地では神社が機能していないとこころも多いかと思います。神職はそれぞれの神社大前に於いて、大神様を通じ、被災者の無事救出、復興を祈願しております。

 しかし周知のごとく、まだ大変寒い時期でもあります。一刻一秒でも早く取り残された方を救出せねば、命に係わることです。みんなでそろって現地に入り、今すぐお手伝いることは叶いませんが、それぞれ今できることを個々でさせていただこうと思います。

                   藤 島 神 社



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM